変わり者が感じていること

拙い文章ですがお許しください。

「傘を盗む」ということ

今週のお題「傘」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

僕は傘を盗む人間を許せない。

 

 

「傘を盗む奴」というのは、多分人の痛みを感じられない人間なのだろうと思う。そういう人間にはそれなりの刑に服してもらいたいと心から願う。

 

 

そいつらの何が嫌いかって、ひったくりやらスリやらでカバンやスマホなども日常的に盗んでいる人間ならまだ筋は通っているのだ。お金欲しさなどの気持ちで犯罪者のレッテルを貼られる覚悟のもと他人を傷つけてでもそれが欲しいんだもんな。

最もそういう輩はもっと大きな刑に復すべきだとは当然思うが、そいつらが「傘ごとき」とほざいているのであればまだ納得できなくはないという話である。

 

 

だが、そうではない俗に言う「一般人」という扱いをされている人間は「傘」という物を他人の所有物であるという自覚が無いまま盗みを働き続けている。

 

そして僕の周りにいる傘を盗む人間の特徴として多いのは「傘なんて盗んで盗まれてって循環するものでしょ?だからこの傘の持ち主も誰かの傘を盗んで平気な顔で帰るよ」と。

 

 

 

本当に手が出そうになる。

 

 

 

僕は先輩後輩に関わらず自分の前では傘は絶対に盗ませない。

それをしようとしているのを見たら僕はコンビニに走って自腹で傘を買い与える。とてもじゃないが見ていられない。

 

そうやって僕が必死こいて傘を買って来た時に必ず言われるのが、「傘ごときでそんなムキにならなくても(笑)」という言葉。

お前は大きな勘違いをしている。

 

 

傘ごとき?値段の話か?それならそこに見えているコンビニでお前が自分で買ってこいよ。

傘というモノの価値の話か?価値があるかどうかなんていうのはこれっぽっちも関係ないんだよ。

その傘は誰かが必死で汗水垂らして働いて得たお金で買ったその人の歴とした所有物なんだよ。

その傘は500円ぐらいの物なのかもしれない。けどお前は人の財布から500円盗まないだろ?

そしてその傘の持ち主が仮に時給1000円のアルバイトをしているような大学生とかであった場合、お前はそいつに自分のために30分ほど無駄に働かせたことになるんだよ。

自分に置き換えて考えたこと無いだろ。

 

 

 

最初にも書いた。お前が人のカバンやスマホを平気で他人の隙を突いて盗む奴なら話は別なんだよ。ほとんどが違うだろ?

「傘」だから盗んでも大丈夫、なんて誰が許したわけでもない行為を恥じらいもなく続けている。

 

 

だからこそ思う。

そういう人間には何かしらの手段で自分は人の大事な所有物を盗んでしまったのだという自覚を与える必要が大いにあると考える。

 

「傘ごときで」という考えを持っている人間がその謎の持論をエスカレートさせていき、「自転車も盗んでもバレないでしょ?」に変わり次第に人を傷つけるような人間になるのではないだろうか。

傘を盗まれた人間が感じる気持ちにすら気付けないのだからいくらでもあり得る話だと思う。

 

 

僕は傘を盗まれることが何より嫌なので常に肌身離さず持つことにしている。

もしも何らかの形で傘を盗んだ奴がいたならば僕は絶対に許さない。どうしても許せないと思う。

 

 

 

皆さん、他人の傘を盗むという犯罪を犯したことはあるだろうか。

あったならその時盗まれた人の気持ちは考えていただろうか。

 

 

僕は色んな人と仲良くなりたいと思う人間だが、そういう人間とは仲良くなることはできないと思う。

 

 

 

ただ、まあ言ってしまえば人にはそれぞれ許せることと許せないことの区別がバラバラにあって、僕が平気でやっている何かしらの行動に関して非道徳的だと非難される可能性は十二分にあると思っている。

 

完璧な人間などいない。

 

ただただ僕がそれをどうしても許せないというだけの話なのだろうなとは思っている。

 

 

 

傘、絶対に盗むなよ。